森本歯科医院

診療案内

森本歯科医院では、綿密なカウンセリングと的確な治療を行い、虫歯や歯周病など病気が進行してしまう前の早期発見・早期治療を心がけています。
できる限り歯を抜かず、削る量も最小限に抑えることで、ご自分の歯でずっと美味しく食事ができる幸せな人生を送れるように、全力でサポートして参ります。

定期健診

当院では、治療を行うだけでなく、患者さまに長くお口の健康を保っていただくために、3ヶ月〜半年に一度の定期健診をお勧めしております。
虫歯の早期発見、歯周病予防が、5年後、10年後の残っている歯の本数を左右します。

またアロマの香りで歯科医院特有の匂いを無くし、個室でリラックスできる空間を意識しております。

虫歯チェック

虫歯の有無、詰め物、被せ物の状態、義歯の状態等を確認します。
痛みがある、気になる場所をチェックします。

歯茎チェック

ポケット測定(腫れ)、出血の有無、歯の動揺、骨の状態、歯垢、歯石の付着部分を確認します。
主に歯周病対策になります。
また前回データと比較して良くなった点・悪くなった点を的確にアドバイスいたします。

歯石取り

歯の表面についているプラークや歯石を超音波器具で取り除きます。(痛みを感じやすい方は機械を使用せず、手抜のみでもおこなっています。)
歯石取りをおこなうことで炎症が治まり歯茎が引き締まります。

PTC(着色除去)

3種類のペーストを使いブラシ・ラバーカップで光沢のある白い歯に仕上げていきます。コーヒー、ワイン、お茶、タバコに着色を取ることができます。

ホームケアのアドバイス

虫歯予防、歯周病予防それぞれに適した歯ブラシ、歯間ブラシ、フロス、歯磨剤、洗口剤があります。
現在のお口の状態に合わせ選択し、アドバイスいたします。
歯科医院でしかないホームケア用品を取り扱っています。

虫歯治療

①虫歯が浅い場合:レジン(白いプラスチック樹脂)を詰めて元の形に修復します。
②虫歯が深い場合:虫歯になった部分を取り除き、型取りをし、”つめもの”、”かぶせもの”をします。痛みを伴う場合は、神経の処理を行うことがあります。

歯周病治療 歯周病治療 歯周病治療

歯周病治療の基本は病原性のあるプラークを取り除き、プラークを正常な状態に維持することです。
毎日のブラッシングでプラークコントロールを行い、口の中を清潔に保つことが基本です。歯科医院ではブラッシングの方法を指導します。
また、自分では取り除けないポケット内のプラークや歯石を専用の器具で取り除きます。

当院では、歯科衛生士を担当制にしており、口腔内の変化に対し、一貫したアドバイスができるようにしております。

歯周病って?

歯周病とは歯を支えている組織(歯茎、骨)の病気です。
虫歯と違いほとんど痛みがなく、気づかない間に進行します。

最大の原因は歯周ポケット内に進行したプラーク(歯石)に含まれる細菌の毒素で、歯茎がやがて歯を支える骨まで広がる炎症を引き起こします。最終的に骨を溶かし歯が抜け落ちていきます。

歯周病治療・予防

感染物(プラーク・歯石)の除去

日々の歯磨きや通常の歯石取りは、歯表面の汚れを取ることはできますが、歯周ポケットに進入した感染物はとりのぞけません。
専用の器具で一本一本歯周ポケット内を手技で丁寧に清掃し、感染物を除去します。

薬物療法

特に炎症の強い場所は歯周ポケット内に直接抗生物質軟膏を注入し、歯周病菌を排除していきます。
また腫れや膿が出ている場合は内服薬も処方します。

ご自宅での口腔管理

歯周ポケット内の細菌を減らすためには歯周病予防専用歯ブラシ等で毎日のお手入れが重要になります。

• ・歯ブラシ ルシェロP
  • ・薬用洗口液 コンクールF
  • ・薬用歯磨剤 ケアポリス

定期検診

現在の歯茎の状態を冊子にしてお渡ししています。約3ヶ月すると歯周病菌は増加し始めるため、3ヶ月ごとの健診をお勧めします。

小児歯科

子供は泣いて当たり前です!いくら時間がかかってもOKです。森本歯科医院では無理せず、まず診療台に座るところから。そして歯磨き!!少しずつ出来ることから慣れて行けば、最終的には歯医者さんは楽しい所と必ず思ってもらえます。

診療台の横に座るスペースを設けています。お子様には隣にお母さん、お父さんがいるだけで安心して治療を受けることができます。また、お兄ちゃん、お姉ちゃんが上手に治療していると真似します。ご家族で来て頂くこともお勧めします。

虫歯治療

大人の場合は基本的に「虫歯を取る→つめる」という方法が一般的です。この方法は平均小学校1年生ぐらいからできるようになります。それまではなかなか難しいのが現状です、

虫歯進行止めの塗り薬

定期的に塗布し虫歯の進行を抑制します。少しずつ歯医者さんに慣れ、治療が出来るようになれば詰め物に変えていきます。

子供の80%が歯肉炎と言われています。
その原因はプラーク、歯石。将来の健康な歯茎のためにも小さい頃から歯周病菌を減らしておきましょう。また、乳歯は永久歯より表面に凹凸があり、大人より着色がつきやすい傾向にあります。

子供の虫歯予防は、適切な歯磨きとフッ素塗布。
継続して塗布することで効果を発揮するため、当医院は、無料で実施しています。
3ヶ月に1度をお勧めします。

シーラント

歯の溝は磨きにくく、虫歯になりやすい場所です。あらかじめ溝にシーラントをし、虫歯菌が入り込むのを防ぎます。歯を削る必要がなく、虫歯予防に非常に効果があります。

乳歯の生え変わり

永久歯が生えてきているのに乳歯が残っていると、将来の歯並びに影響します。

歯の打撲

幼稚園、小学校で遊んでいるときに転んだ、友達とぶつかった、誰もが経験することです。
「歯が折れた」「歯がグラグラする」また、症状が無くても後日歯の神経が死んでいくことがあります。こういう時は、対処のスピードによって歯が残せるか左右します。すぐにご連絡下さい。

位相差顕微鏡

ご希望の方はお口の中の細菌を顕微鏡で確認できます。動く菌を見ると、モチベーションが上がります。

小児用ホームケア

食生活習慣から歯磨きの仕方、年齢によりホームケアのポイントが違います。

義歯(入れ歯)

歯が欠損している部分を義歯で補います。取り外しができるため清掃しやすいのが利点です。
①金属義歯:床の部分が薄い金属のため、装着の違和感が少ない義歯です。
②ノンクラスプ義歯:義歯を支えるバネがなく、やわらかい素材でできており、装着感もよく、見た目も自然な義歯です。
③磁性アタッチメント義歯:磁石で義歯を支えるため、安定感が得られ、審美的にも優れています。

智歯(親知らず)

正常に咬み合って何の問題もない親知らずであれば扱い必要はありません。しかし、存在するだけでトラブルを起こしているような場合は抜歯をし、他の正常な歯の健康を維持したほうが良い場合があります。

ホワイトニング

「歯を白くしたいけど、高価なのでは?」「痛みがあるのでは?」というお声をよく耳にします。森本歯科医院では、そういった心配・疑問を解消し、ホワイトニングをより身近に感じて頂くよう、安全(しみない)で安価、そして短時間で効果の出る新ホワイトニングシステムを導入しました。ホワイトニングをきっかけに、歯を健康的に美しく、そして自信をもった笑顔をキープできるようにと考えます。
また、ホワイトニング無料カウンセリングも行っておりますので、お気軽にご連絡下さい。

院長 森本 充展

オフィスホワイトニングコース

歯科医院で行うホワイトニング。
歯に薬液を塗布し、光を当てて歯を白くしていく方法。
即効性があるため早く歯を白くしたい方におすすめです。

オフィスホワイトニングは3回〜4回行う事で白さを実感できます。

虫歯・虫歯チェック、歯石取り・クリーニング

虫歯や重度の歯周病があるとホワイトニング剤が浸透し痛みを感じるため、ホワイトニング開始前にチェック・治療が必要になります。歯石取り・クリーニングはホワイトニング効果を高めるために行います。

ホワイトニング前の白さチェック、写真撮影、カウンセリング
不適症、詰め物・かぶせのチェック・ホワイトニング時の注意事項説明

オフィスホワイトニング(前歯上下6本)

• ①歯面クリーニング
  • ②歯茎の保護
  • ③ホワイトニング剤の塗布
  • ④LEDライトの照射(12分間)
ホワイトニング後の白さチェック、写真撮影、歯面保護剤の塗布
知覚過敏予防

※ホワイトニング中に、歯、歯茎、舌、唇などに痛みや違和感、知覚過敏(しみる)を感じる場合がありますが、通常1〜2日で消失します。 そのため、オフィスホワイトニング1回目と2回目の間隔は2〜3日あけてください。 2週間以上あけると白さの変化がゆるやかになるので注意してください。

ホームホワイトニングコース

ご自宅で行うホワイトニング
歯科医院で型どりをしたオーダーメイドのマウスピースに薬剤を入れ、
睡眠時(5〜6時間)装着するだけの自分のペースでできる簡単な方法です。

ホームホワイトニングは2〜3週間続ける事で白さを実感できます。

虫歯・虫歯チェック、歯石取り・クリーニング(歯科医院)

カウンセリング(ホワイトニング前の白さチェック、写真撮影)・マウスピース型取り
上下の歯型を取り、オーダーメイドのマウスピースを作製します。

マウスピース試摘、お渡し(歯科医院)

セット内容
・ホワイトニングジェル11% 2本
・マウスピース(上下)
・ホワイトニング用歯磨剤・マウスピースケース
・取り扱い説明

ご自宅での手順

• ①マウスピース装着前にきれいに歯を磨く。
  • ②ホワイトニングジェルをマウスピースの唇側に(前歯6本)に米粒大注入。
  • ③マウスピースを装着
     睡眠時5〜6時間装着(期間7日〜10日)
  • ④マウスピースを外し洗浄、ぬるま湯で歯磨きをして下さい。

カウンセリング(ホワイトニング後の白さチェック、写真撮影)クリーニング(歯科医院)

白さのチェック
・ホワイトニングジェルの追加
・ホワイトニングジェルの濃度適正
・詰め物との比較
知覚過敏への対応

※ホワイトニング中に、歯、歯茎、舌、唇などに痛みや違和感、知覚過敏(しみる)を感じる場合には、使用を中止して下さい。中止することにより1〜2日で消失しますが、症状が治らない場合には、ご相談下さい。

Wホワイトニングコース

オフィスホワイトニングの即効性ホームホワイトニングの持続性の両方の長所を兼ね備えた方法。
その白さを長続きさせたいという方に、完璧なセットホワイトニングです。

ホワイトニング

ホワイトニングをされる前に効果を高めるため、虫歯がないかの確認と着色汚れを取るクリーニングを事前にさせて頂きます。その後、別日にホワイトニングのご予約をお取りします。

歯ぎしり、顎関節の痛み

ナイトガード

寝ている間の歯ぎしりやくいしばりはコントロールが難しく、想像以上に歯やあごに負担をかけています。
あごに負担がかかったり、歯の磨り減りが大きい場合は、寝ている間に使用するナイトガード(マウスピース)を使用します。保険診療で作製することができます。

スポーツマウスピース

ラグビー、アメリカンフットボール、格闘技等、市販のものより正確なスポーツマウスピースを作製しています。
また、色のバリエーションも豊富で、オーダーメイドで作製も行っています。

ご予約はこちらまでお電話ください